せっかく日記書いたのに、保存せずに消したみたい。。
ショック困った

++++++++
10月中旬仕上がり分の縫製に入っています。
遅れています~頑張ります~はさみ

++++++++

先日 ピアノの調律をしてもらいました。
実に15年以上調律していません。
25年前のピアノです。
古いし、鍵盤重いし、音が変だし、、、
長い間 弾いていても楽しくないな~って思ってました。

が、調律後、見事復活!!!
半音も下がってしまっていたので気持ち悪かったんだ~
手入れせずにごめんね~すいません
これからもう一頑張りしてください。
すぅが上手になるまで現役で>我がピアノ。
だって電子ピアノじゃないピアノはやっぱり高くて買えないから。。

調律ってすごい。
めちゃめちゃ気持ちの良い音になったんです。
スコーンと抜けるような快音。
どの曲弾いても、「あ!これこれ~!」ってすいすい弾ける。
いつもは本と楽しくなかったの。
音合わせてもらっただけでこんなに変わるなんて。
感激しました。

調律の方、うちのピアノ見て、相当弾きこんだんですね。って。
消音の為のフェルトが 鍵盤の形に切れてビロンビロンになってました。
ここまでなるには 音大めざして弾き込むくらいでないとならないんだって。
もちろん、誰も音大めざしませんでしたよ。我が家汗
祖母と私が主に弾きまくりましたが、(近所迷惑なので消音ペダル踏んで)びっくりされるほどの凄腕はいません(笑)
明治生まれの祖母は外国製の象牙の重い鍵盤ピアノで練習していたのでかなり指の力が強かったそうです。(母いわく)
で、私も指の力 強かったみたいです。(母いわく)
そういえば、すぅもピアノ始めてすぐに、指の力があります、って言われました。これは遺伝かもね譜面

ビロンビロンなフェルト見てたら、祖母を思い出しました。
よくピアノを練習していました。
80歳すぎても、ほぼ毎日練習していました。
私が物心ついたときにはかなり年をとっていたので、曲を聴かせてもらったことほとんどありません。
いつも練習中な感じ。
昔はきっと上手だったんでしょう。
消音ペダル踏んで 音階を口ずさみながらピアノに向かっていました。
寝たきりになる直前まで練習していたのは 「銀波」という曲。
今度練習してみよっかな~